2017年7月27日 夏のアトリエ 3日目

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4000759  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

3日目です。
昨日の夕方から急に涼しくなりましたが、夏のアトリエ中日、制作も佳境に入ってきました。
朝、スティーヴンさんからは、何らかの制限のある制作についてお話がありました。
時間や素材など、できることと出来ないことを見極めて、5日目にはプレゼンテーションできるまでに仕上げるにはどうすればいいのか、考えながら制作しなければなりません。そのためにも、昨日までのアイデアを変えたい場合は、今日がラストチャンスだということです。

午前中は、絵の伝言ゲームです。最初の人が描いた絵を、次の人が15秒間だけ見て同じように描く、というのを22人で続けます。今回はメガネと鉛筆というとてもシンプルな2つの絵で始まりました。ちょっとづつ変化していく部分もあれば、突然大きく変わってしまうこともあったり、なぜか新たな要素が加わったり。一枚ずつスティーヴンさんの細かな分析を加えながら見てゆくと、簡単なゲームなのにとても興味深いポイントがたくさんありました。

写真:教室の様子1


写真:教室の様子2


写真:メガネと鉛筆の絵1


写真:メガネと鉛筆の絵2


ゲームが終わったら、もうお昼が近い時間になっていました。あとは各自の制作と相談、スティーヴンさんとの個人面談です。

写真:面談の様子1


写真:面談の様子2


参加者たちも、仲間が制作している作品を見て回ったり、これまでのファイルを見せ合ったり、会場の雰囲気も和気あいあいとしています。
とはいえ、制作に残された時間はだんだん減ってきました。みなさん真剣です!

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。