2017年7月2日 ひよこ・たぬきアトリエ 数字スタンプの小さな絵本

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4000780  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

本日は、ひよこ・たぬきアトリエ「数字スタンプの小さな絵本」を行いました。
講師は絵本作家のむらかみひとみさんです。
スチレンペーパーで好きな数字のハンコを作って画用紙にスタンプし、絵を描いて、小さな絵本に仕上げます。

写真:むらかみひとみさん


まず好きな数字のスタンプをつくります。
紙に数字を鉛筆で書き、その上に細く切ったスチレンペーパーを並べます。
そして同じくらいの大きさに切った牛乳パックを上からおいて両面テープで接着しました。
数字スタンプの完成です。

写真:制作風景1


写真:制作風景2


本の形にした画用紙にスタンプしていきます。
同じスタンプでも、向きや色を変えて押してみます。

写真:制作風景3


絵具が乾いたあと、数字の形から連想して絵を描きたしていきました。
例えば、「3」がコアラの胴体に、「7」が雨傘になります。
それぞれ好きなものを描きました。

最後に色画用紙の表紙をつけ、刺繍糸を通して、小さな絵本のできあがりです。

写真:制作風景4


写真:完成した作品


素敵な絵本がたくさんできました。
おうちでも楽しんでくださいね。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。