2017年9月1日 明日から「館蔵品展 江戸の花鳥画」はじまります

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4000738  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

いよいよ明日9月2日(土曜日)から「館蔵品展 江戸の花鳥画ー狩野派から民間画壇までー」がはじまります。

写真:会場の様子1


写真:会場の様子2


室内にいながら草木や鳥を愛で楽しむことのできる「花鳥画」は、時代や流派を問わず描き継がれてきました。
江戸狩野派が様式を確立し、民間画壇が充実した江戸時代には、花鳥画の表現・技法もより多彩になり、魅力溢れる作品が数多く生まれました。
本展では、第1室で江戸狩野派による花鳥画をご紹介します。江戸狩野派は、幕府の御用絵師として安定した制作を行う一方、新たな表現にも挑み続けました。花鳥画においても、その貪欲な姿勢が見て取れます。
第2室では、写実的で色鮮やかな宋紫石や諸葛監らによる南蘋派、江戸琳派の酒井抱一や鈴木其一が手掛けた、洗練された作品をはじめ民間画壇の花鳥画を幅広く展示します。

さらに今回は全作品が撮影できます!
ぜひお気に入りの作品を探してみてください。

そして、狩野了承(りょうしょう)「秋草図屏風」が展示ケース越しではなく、直接ご覧いただけます。

どうぞお楽しみに!

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。