2019年11月26日 駒形克己さんのひよこ・たぬきアトリエ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001350  更新日 令和2年1月28日

印刷大きな文字で印刷

11月24日は、ひよこ・たぬきアトリエで「かおのカード」というワークショップを行いました。講師は昨日から当館で展示が始まった駒形克己さんです。

今回は、6つの小さな丸と3つの半円の穴があいている白いカードを用いて制作しました。
まず、駒形さんからカードの作り方と見本作品の紹介がありました。
カードには、ジャバラ折りになるよう折れ線が入っています。
折り方を自由に変えることもできますし、伸ばせば3つの顔がならんでいるようにも見えます。

写真:ワークショップの様子1


参加者は穴をじっくり観察しつつ、紙を貼ったり、色を塗ったりしていました。
なかには、制作途中のカードを交換しながら作っているご家族も。
白いカードは両面描けるので、みなさん一生懸命取り組んでいました。


写真:ワークショップの様子2


写真:ワークショップの様子3


最後には、家族ごとに発表会が行われました。

耳やひげを付けて、動物の顔に見立てた作品。
半円の切り抜きを窓として利用し、UFOを描いた作品。
様々な発想の素敵な作品が出来上がりました。


写真:ワークショップの様子4


ひとりひとりの作品に、駒形さんからあたたかいコメントを頂き、参加者のみなさんは充実した2時間を過ごしました。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。