赤塚新町小学校(令和3年4月13日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032285  更新日 2021年4月15日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

今年度の最初のぶらっと訪問は、赤塚新町小学校です。ちょうど、新1年生の下校時刻とぶつかりました。下校方向が同じ子どもたちが、先生、そして保護者のボランティアの方々に見守られながら帰って行く姿に心が和みました。

今年度区内志村坂下小学校から異動された田中校長先生、本校3年目の矢島副校長先生から温かいお出迎えをいただきました。校長室では、校長先生から今年度の学校経営の方向性や学校の重点課題等のお話、副校長先生からは、先生方の頑張っている様子、子どもたちのかわいい様子、さらには保護者や地域の方々の学校へのご協力についていろいろうかがうことができました。お二人とも明るく、元気に、前向きに語ってくださいました。

特別支援学級の5組の教室にお邪魔すると、それぞれが丁寧に自分の名前を書いたシートを校長先生や副校長先生、そして私にもそれはうれしそうに見せてくれました。どの子も丁寧にしっかり書けていました。子どもたちの笑顔は宝物ですね。

玄関の靴箱の先のホールには、子どもたちの図画工作の素敵な作品が飾られていました。とても工夫が凝らされた展示と、広い空間が魅力的でした。校長先生から、以前ここに本が置いてあったとお聞きし、子どもたちが絵本や物語を友達と楽しそうに読んでいる姿が想像できました。

赤塚新町小
保護者のボランティアの方々に見守られながら
下校する新1年生の様子。
赤塚新町小 校長・副校長
(左から)田中校長先生と矢島副校長先生。

赤塚新町小 5組の授業
笑顔で授業を受けている子どもたちから、
こちらが元気をもらいました。
赤塚新町小 玄関先のホール
子どもたちの図画工作の作品が飾られた
素敵なホールです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。