志村第四中学校(令和3年4月22日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032592  更新日 2021年4月28日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

志村第四中学校を訪問しました。今年度八王子市立いずみの森義務教育学校副校長から昇任された中村校長先生、昨年11月に副校長に昇任された田崎副校等先生の温かいお出迎えをいただきました。校長室で中村校長先生から、先生方の熱心な指導の様子や、子どもたちの頑張りぶりをお聞きしました。学校に到着して校長室に入るまでの子どもたちの元気でさわやかな挨拶に感激しました。

本校はどの学年も40人近い学級編成となっているそうで、7年生(中学1年生)の教室も後ろのドアぎりぎりまで子どもたちの机や椅子が来ていました。そういう中で、どの子も課題に対して一生懸命自分の考えをノートに書いていました。

7組(特別支援学級)では、敬語の使い方について電子黒板を活用して学習していました。ちょうど謙譲語の意味やその使い方を先生が丁寧に説明し、子どもたちが元気に発言している場面でした。学んだことが日常生活で上手に使えるようになるといいですね。

7組のエリアの廊下の掲示板には、子どもたちの見事な作品がいろいろ掲示されています。昨年度からのものでしょうが、大変丁寧につくられた切り絵にしばし立ち止まり、見入りました。本校は、こういった芸術作品作りにも力を入れています。

志四中 学校訪問
(右から)中村校長先生と田﨑副校長先生
志四中 7年生の教室
入学して2週間。みなさん一生懸命に課題
に取り組んでいました。

志四中 7組の授業
電子黒板を活用して授業を行っています。
志四中 廊下の掲示物
子ども達の見事な切り絵の作品がたくさん掲示
されています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。