高島第二小学校(令和3年4月16日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032448  更新日 2021年4月23日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

高島第二小学校を訪問しました。今年度板橋区教育委員会事務局指導室から昇任された山藤校長先生、本校3年目の中井副校長先生の笑顔あふれるお迎えをいただきました。校長室で、山藤校長先生から、めざす学校像として「子どもたちが学ぶ楽しさを感じることのできる学校」を掲げ、先生方と質の高い授業づくりを進めていくという強い決意をお聞きしました。本区では、授業革新ということで、「読み解く力」の育成とともに、「板橋区授業スタンダードにそった授業」をめざしており、本校のますますの発展を期待しております。

1年生の教室から、楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。教室に入ると、ピエロのようにかわいい変装をしている先生が、子どもたちに食べ物の絵を見せながら、英語の学習をしていました。子どもたちはノリノリで本当に楽しそうでした。先生のエンターティナーぶりに私も楽しませてもらいました。

4年生の教室をのぞくと、一人一台端末クロームブックからミライシードにログインして、子どもたちが漢字の書き取りの学習を進めていました。指を画面に押し当てて、漢字をなぞったり、書いたり、少々やりづらそうでしたが、マイペースで学習に取り組んでいました。これなら、家庭でも一人で進められそうかなと思いました。

そんな中、素敵な場面に出合いました。ちょっとやり方がわからなかったのでしょうか、隣の友達に聞いている子、親切に画面を指しながら説明している子、まさに学び合いですね。「わからないから教えて」と言える学級の雰囲気、まさに子どもたちの安心・安全な居場所となっていますね。

高二小 学校訪問
(右から)山藤校長先生と中井副校長先生
高二小 英語の授業
先生の工夫を凝らした授業に子どもたちも
ノリノリで学んでいます。

高二小 国語の授業
今年度より一人一台端末クロームブックを
使っての授業を開始しています。
高二小 クロームブックを使っての授業
友だち同士で教え合いながら、
業を受けている様子。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。