若木小学校(令和3年10月26日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1036334  更新日 2021年11月8日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

今日は若木小学校を訪問しました。さて、写真のお部屋はどこでしょう?とてもきれいに整頓され、子どもたちが興味をもちそうな図書や飾りが陳列されていました、とにかくきれいなお部屋でした。答えは、「図工室」です。図工専科の吉田先生の見事なまでの整理整頓された教育環境に感激しました。隣の準備室も見事なくらいの美しさと楽しさを醸し出していました。ぜひ御一見を!

 

そして、図工の授業でしたが、音楽会が行われる体育館を子どもたちの作品で飾り付けましょう、ということで、「『音楽の神様』をイメージして、クレヨンでえがこう。『音楽の神様』ににじ色を使って色をぬろう。」というワクワク感たっぷりのめあてで、学習が始まりました。「若木小ののっぽさん」と呼ばれている吉田先生のパフォーマンスに子どもたちも私も惹き付けられました。音楽会当日の子どもたちの作品が楽しみです。

 

2年生の教室では、タブレットを使ってプログラミングの学習が進められていました。ビスケットというソフトを用いて、自分の描いた画像を上下左右に自由に動かすことができるよう試行錯誤を繰り返しそのきまりを習得する内容でした。子どもたちは、先生の説明に夢中になりながらも、トライしたくて仕方ない模様。「あれっ」「おかしいな」「わかった」などなど子どもたちの楽しそうな声が教室中に響いていました。習うより慣れろ、の言葉のごとく、子どもたちのコンピュータ・リテラシーの習得は早いですよ。

 

6年生の教室では外国語科の授業が行われていました。「自分たちの地域にある施設やほしい施設について友達と伝え合おう」というめあてのもとに、「We have ~」と「I can ~」の文で友達と教室中を学習の場にして、さらにタブレットに入力しながらダイナミックな授業が行われていました。私の時代には中学校入学後に学んでいた英語をすでに6年生が流暢に使っている姿にびっくり。子どもたち同士で楽しそうに学習する姿、雰囲気がとても素敵でした。

 

若木小 図工室
子どもたちの興味を刺激するよう
工夫された図工室となっています。
若木小 音楽の授業
先生の楽しいパフォーマンスに
惹きつけられる授業でした。

若木小 プログラミングの授業
子どもたちのコンピューターリテラシーの
習得の早さに驚かされます。
若木小 外国語科の授業
タブレットを活用して、子どもたち同士で
学習している様子です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。