板橋第七小学校(平成31年4月26日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012017  更新日 令和2年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

平成最後のぶらっと訪問に板橋第七小学校にお邪魔しました。関口校長先生と野尻副校長先生の温かいお迎えをいただきました。新年度、新しい先生方をお迎えしてますます充実した教育活動を展開されているとの関口校長先生のお話を聞きうれしくなりました。また、本校は緑のカーテン発祥の学校でもあり、長い間環境教育に力を入れてきており、その成果が認められ、昨年度国際連合教育科学文化機関(UNESCOユネスコ)から「ユネスコスクール」に区内で初めて認証されました。ユネスコスクールは、ユネスコ憲章に示されたユネスコの理念を実現するため、平和や国際的な連携を実践する学校です。また、ESD(持続可能な開発のための教育)の推進拠点として位置付けられています。

校長室の前の掲示板には、これまでの板橋第七小学校の様々なきまりを整理し直したものや、本年度からの本校の教育の重点活動をまとめた掲示物が掲示されていました。一つ一つの内容がコンパクトにまとめられ大変分かりやすく、本校の充実ぶりを感じるとともに今後が期待できました。

3年生の算数のまとめのテストにもきちんと「めあて」が示されていました。私もよく口にする「自分の思ったことや考えたことを恥ずかしがらずに書き込んでほしい」という意図がにじみ出ている内容にうれしくなりました。

5組では算数の授業で数の分解をしていました。足し算や引き算の基礎となる重要な内容ですので、先生方が個別にじっくり指導に当たっていました。

写真1
(右から)関口校長先生と野尻副校長先生
写真2
「ユネスコスクール」に区内で初めて認証

写真3
コンパクトにまとめられ「伝わる」掲示板
写真4
算数のテストにも、うれしくなる「めあて」

写真5
5組では先生が個別にじっくりと指導

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。