2022年5月15日 こどもアトリエ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001567  更新日 2022年5月17日

印刷大きな文字で印刷

5月15日(日曜日)には、スサイタカコさんを講師にお招きして、こどもアトリエを開催しました。今回は、不要になったクリアファイルを使って、お面づくりです。普段は書類の整理に使うクリアファイルですが、実はハサミで切るのも簡単。透けているので、紙で作るのとはちょっと違ったお面になります。

朝、スサイさんは沢山の素材と作品を持って美術館に来てくれました。まずは、カラフルで面白い形の人形や絵を次々に取り出し、部屋の壁や机に手早く飾り付け。そして、コラージュのためのたくさんの素材を山盛りした箱と、工作用の手作りのマットを各テーブルに置くと、お部屋はすっかりスサイワールドになりました!
参加してくれたみなさんも、スサイさんの作品の雰囲気や、毛糸、フェルト、リボン、綿、布、綿など、色や触感も様々な素材にも刺激を受けたようです。
お面の作り方は簡単。クリアファイルを開いて逆さにしてかぶり、頭のうしろを紐などで留めて、目のところに穴をあけます。あとは、切ったり、貼ったり、描いたりして、それぞれの飾り付けを楽しみました。

最後には出来上がったお面をかぶって発表会。動物や怪獣のお面や、カラフルお面、おどろくほど立体的なお面など、表情豊かなお面が並びました。おうちでも、お面をかぶったり、新しいお面をつくったりして、楽しんでくださいね。

 

講座風景1

講座風景3

講座風景3

講座風景4