2022年10月2日 スライドトーク2回目

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001718  更新日 2022年10月2日

印刷大きな文字で印刷

会場の様子

10月2日(日曜日)に開催中の「ぞろぞろ・わいわい・人だらけ」展のスライドトークを開催しました。

本日は展覧会最終日、展示室には多くのお客様がお越しくださいました。

本展覧会では、館蔵品と寄託品による47点の人物画を展示しております。今回は、描かれた人の数が1人、2人、3人と鑑賞するとともに増えていく展示構成で作品をご紹介しています。

例えば、1人の人物を描いた作品としての肖像画については、その人物が誰か、ということを持ち物や描き方から探っていき、日本に黄檗宗を伝えた高僧「隠元」について知って頂きました。

展示室で行うギャラリートークは、作品を前に参加者の皆さんの反応に応じてお話ができるのでとても良いのですが、今回のような講義形式のスライドトークはどうしても一方通行になりがちです。
それでも、離れた作品同士を比較したり、文字におこした方がわかりやすい言葉の説明などがしやすいといった良さもあります。
お話を聞いて頂いた後は、ぜひ(もう一度)展示室で作品と向き合って頂ければ、との思いでトークをしています。

いずれまた、参加者のみなさんと「ぞろぞろ・わいわい」しながらギャラリートークができる日が待たれます。

(参加者25名)