2022年6月26日 こどもアトリエ オオノ・マユミさん

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001581  更新日 2022年6月28日

印刷大きな文字で印刷

6月26日は、オオノ・マユミさんによるこどもアトリエを開催しました。
イラストレーターのオオノさんは2017年にボローニャ展に入選し、近年国内外で絵本を相次いで出版しています。オオノさんは模様をテーマにした作品も多く、テキスタイルデザインも手掛けています。また、2021年にはスペインから、ファッションデザイナーの絵本を出版しました。今回は、そんなオオノさんと一緒にTシャツのもようをつくるワークショップです。

まず、厚紙を切って、Tシャツの枠にします。ちいさな子たちも頑張ってハサミを使っていました。この枠と、赤・緑・青の色画用紙をつなぐと、折りたたみ式の3色のTシャツのテンプレートになります。
テンプレートが完成したら、次は、いよいよ模様づくり。今回は、ペンやクレヨンではなく、丸いおりがみと四角のおりがみを使って、丸・半円・棒の3つの形だけで模様をつくります。オオノさんが用意してくれたサンプルも、よく見るとこの3つの形だけでできていますが、とっても多彩!! オオノさんご自身も、いつもこうしたシンプルな形から作品を生み出しているそうです。
オオノさんの作品から刺激を受けて、参加者のみなさんも、どんどん模様を作っていきました。のりもの、くだもの、お花、どうぶつ、バレリーナ(!)などなど、3つの形の組み合わせでいろんなものが出来ます。一方で、幾何学的な形と色の組み合わせだけで素敵な模様をつくる子もいました。地の色(赤・青・緑)が違うと、雰囲気もがらりと変わります。
最後には、ファッションショー気分で発表会! おしゃれなTシャツがたくさんできあがって、みんな大満足の様子でした。

まだ6月だというのに、季節外れの暑さでしたが、ちいさなお子さんもたくさん参加してくれました。
オオノさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

もようのふく1

授賞式1

もようのふく2

もようのふく3