2022年5月24日 小学生鑑賞教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001575  更新日 2022年5月24日

印刷大きな文字で印刷

本日、板橋区立下赤塚小学校の5年生が開催中の「館蔵品展 井上長三郎・寺田政明・古沢岩美」の鑑賞に来てくれました。

じつは今日の鑑賞教室の事前授業として、先週オンラインによる授業を行いました。
現在展示してある寺田政明《宇宙の生活》の画像をタブレットで見て、気づいた点について発表したり、作品のタイトルをつけました。
その様子は、下赤塚小学校の学校日記にも書いていただきました。

さらに今回の展覧会に合わせて制作した区内の小学校5年生向けの小冊子『板橋区に暮らした3人の画家』も配布して事前に学習してもらいました。

オンライン授業で寺田政明《宇宙の生活》を見ましたが、実物を目の前にすると「迫力がある」「思っていたより大きい」など、実際に見た感想をいろいろ言ってくれました。

画像1

さらに、今日は寺田政明《樹は見ている》と井上長三郎《椅子》も一緒に見ながらみんなでお話をしました。

画像2

画像3

最後に自由に作品を見て、図工の先生から配布されたワークシートに好きな絵について書いてもらいました。

画像4

画像5

下赤塚小学校のみなさんが、絵の隅々までよく見て、いろいろと想像してお話して、普段から絵を見ている私たちも思いつかないようなことまで鋭く指摘してくれたので、とても楽しかったです。

みなさん、ご来館ありがとうございました!
またぜひ美術館に来てくださいね。