2022年5月22日 寺田農さん、斉藤暁さん、山本修夢さんご来館

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001574  更新日 2022年5月22日

印刷大きな文字で印刷

本日5月22日(日曜日)に俳優の寺田農さん、斉藤暁さん、山本修夢さんがご来館されました!

画像1

寺田農さんは、現在開催中の「館蔵品展 井上長三郎・寺田政明・古沢岩美の時代 池袋モンパルナスから板橋へ」で紹介している寺田政明のご子息です。
昨日5月21日(土曜日)には当館で寺田農さんと弘中学芸員による記念対談も開催しました。

本日は近所で撮影があり、展覧会に立ち寄ってくださったそうです。

斎藤さんは、古沢岩美について、戦争の影響が色濃く出ていたことが作品から感じられますね、と仰っていました。また、寺田政明の作品からは力強くてあたたかい印象を受けたとのことです。
そして千住で仮住まいをしていた古沢を寺田が板橋に来ればなんとかなると誘ったエピソードの資料をご覧になり、戦後の大変さと寺田のあたたかい人柄を感じたそうです。

山本さんは、寺田政明の《自画像》と《運河と人》が印象的だったとのこと。
とくに《運河と人》については、一瞬冷たい印象を受けるけれど、見ていくとあたたかさを感じられたことが心に残ったようです。
また、今から70年ほど前に制作された作品にもかかわらず、現代でも胸にグッとくるような感動があり、戦後の困窮の中で絵を描いた画家のエネルギーを感じたとのことでした。

ご来館いただき、さらに画家や作品についてもお話いただき、ありがとうございました!

展覧会は6月5日(日曜日)まで開催します。
観覧料は無料ですので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。