2022年6月25日 2022ボローニャ展オープン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001580  更新日 2022年6月28日

印刷大きな文字で印刷

6月25日(土曜日)、「2022ボローニャ国際絵本原画展」が開幕しました。
2022年度のボローニャ展には、過去最多の92ヶ国から3800を超える応募があり、審査の結果29か国78人のイラストレーターが入選しました。板橋区立美術館では、全入選作品を展示しています。

2022年の日本からの入選は、相澤史さん、北村麻衣子さん、久保田寛子さん、高橋祐次さんです。初日には、この4名の皆さんによるトークイベントを開催しました。海外にお住まいの方はオンラインで参加してくれました。トークの冒頭に当館館長の松岡からボローニャ展の概要をお話し、その後にそれぞれの方に応募の動機や制作技法、これまでの活動などを詳しくお話くださり、貴重な時間となりました。

トークイベント終了後には、ボローニャともオンラインでついないで授賞式を行いました。ブックフェア事務局長のエレナさんとボローニャ展担当のデアンナさんからのお祝いの言葉を、本展コーディネーターの森泉さんが通訳してくれました。最後には花束を贈呈して記念撮影しました。

コロナ禍の過去2年間のボローニャ展は、リアルでのイベントはできませんでしたが、2022年、ようやく入選者のみなさんに集まっていただき、一緒にお祝いできました。
あらためて、ボローニャ展入選、おめでとうございます!!
みなさんのこれからの活動の励みになりますように。

本展は8月7日(日曜日)まで開催しています。
夏本番の暑い日が続きますので、体調に気を付けて、ぜひ足をお運びください。

トークイベント1

トーク2

トーク3

授賞式1

授賞式2