2022年12月21日 三浦太郎展 保育園の鑑賞教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001731  更新日 2022年12月21日

印刷大きな文字で印刷

今日も、保育園の5歳児クラスの子たちが「三浦太郎展」を見に来てくれました。美術館は初めての子も多かったと思いますが、保育園には三浦太郎さんの絵本がたくさんあるそうです。『くっついた』と『ちいさなおうさま』を見せると、知ってる!、読んだよ!と大盛り上がり。

美術館での3つのおやくそくをしてから、展示室に入りました。すると、さっそく「ちいさなおうさまのピクニック」を見つけて、一緒に鑑賞しました。10人の子どもたちを探したり、「リアルなのがある」とコラージュに気づいたり、体や手が丸・三角・四角なのはなんでだろうと言ったり、絵の隅々までよく見ていました。
「I am」シリーズも子どもたちに人気です。「手がいっぱいある!」「お顔が飛んでいった」と、みんなで楽しく見てくれました。
最後は絵本コーナー。保育園に買っていく絵本を選ぶことになり、みんなで真剣に考える姿がかわいかったです。

薄曇りで寒い日でしたが、30分ほど歩いて来てくれたそうです。帰りももちろん徒歩ですが、子どもたちは元気に美術館を後にしました。また遊びに来てくださいね。

 

鑑賞教室1

鑑賞教室2