2022年5月29日 絵を見ることを楽しむためのワークショップ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001577  更新日 2022年5月29日

印刷大きな文字で印刷

本日5月29日(日曜日)に「館蔵品展 井上長三郎・寺田政明・古沢岩美の時代」の関連イベントとして、「絵を見ることを楽しむためのワークショップ」を行いました。

このワークショップは、絵の「勉強」ではなく、自分なりの絵の楽しみ方を見つけることを目的としています。
今日は、描かれているものの色や形に注目して想像を膨らませたり、自由な発想で楽しんでもらいます。

最初に寺田政明《宇宙の生活》について画像をお見せして
・何が描いてあるのか
・どんな音が聞こえるか
・自分だったらどんなタイトルをつけるか
参加者のみなさんに質問しました。

画像1

みなさんそれぞれ自分の見方で見えたこと、感じたことについて話をしてくれました。

次に展示室に行ってワークシートに気になる作品や感じたこと、思ったことなどを書いてもらいます。
そして、気に入った作品について、自分の感じたことや考えたことをもとにカードを制作してもらい、数人に発表してもらいました。

画像2

ご参加いただき、ありがとうございました。

展覧会は6月5日(日曜日)までです。残り1週間、ぜひお越しください。