2022年12月16日 三浦太郎展 保育園の鑑賞教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4001730  更新日 2022年12月16日

印刷大きな文字で印刷

今日は近隣の保育園の4歳児クラスの子どもたちと「三浦太郎展」の鑑賞教室を行いました。
だいぶ寒くなりましたが、いいお天気だったので、元気いっぱいに歩いてきてくれました。

最初に『くっついた』を一緒に読むと、ページをめくるたびに、次は何が登場するか、どこがくっつくか、想像してくれました。その後、美術館での3つのおやくそくをしてから展示室をめぐりました。
「工事現場」の絵の前では、ショベルカーやミキサー車など、たくさんの“はたらくくるま”を見つけて、どんなことをする車なのか教えてくれました。
「ちいさなおうさまのピクニック」の絵でも、おひめさまがおにぎり食べている!とか、お腹に数字が書いてあるよ!とか、よく絵を見てくれていました。
最後には絵本を自由に読む時間をとりました。子どもたちは、それぞれ気になる絵本にまっしぐら!すわって熱心にページをめくっていました。

みんな展覧会をたっぷり楽しんで、また歩いて保育園に帰っていきました。
また美術館に遊びに来てくださいね。

鑑賞教室1

鑑賞教室2