板橋第七小学校(令和8年1月15日訪問)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1061134  更新日 2026年1月26日

印刷大きな文字で印刷

教育長訪問記

 1月15日(木曜日)板橋第七小学校を訪問しました。学校整備月間の点検のためです。

 本校の教育目標は「明るくじょうぶな子ども 進んでやりぬく子ども なかよく助け合う子ども 正しく判断できる子ども」で、目指す学校像は「『知っている子よりやっている子』の育成、やる気、本気、根気、元気にあふれた学校」です。

 また、本校は2018年(平成30年)にユネスコスクールとして認定され、「みどりから学ぶ環境学習」を推進しています。

写真:ユネスコスクールの加盟認定証
ユネスコスクールの加盟認定証


 ユネスコ(UNESCO)は国際連合教育科学文化機関(United Nations Educational,Scientific and Cultural Organization)のことで、ユネスコスクールとは、1946年に誕生した国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の理念を学校現場で実践するために1953年に発足した、国際的なネットワークに加盟承認された学校のことです。板橋区の公立小・中学校では小学校4校、中学校2校の計6校が加盟しています。加盟校では、ユネスコ憲章と国連憲章に通ずる理念として、基本的人権、人間の尊厳、ジェンダー平等、社会的進歩、自由、公正、民主主義、多様性の尊重、国際的な連携などを推進しています。加盟校同士が活発に交流し、生徒間・教師間で情報や体験を分かち合い 、地球規模の諸問題に若者が対処できるような新しい教育内容や手法の開発、発展が目指されています。本校では、緑のカーテンをはじめとした環境学習の実践に力を入れています。


写真:緑のカーテンが表示されている学校要覧
緑のカーテンが表示されている学校要覧


 緑のカーテンは土性校長によると2003年(平成15年)から始まり、現在は4年生を中心に活動しており、ヘチマなどを栽培し校舎の側面をカーテンのように覆います。昨年(令和7年)の7月1日(晴天)に土性校長が計測したところ、カーテンの外側の気温が34.1℃であったのに対し、カーテンの内側では27.8℃だったそうです。6度以上の差があり、曇天の日でも1.5℃くらいの差があるそうです。



写真:創立80周年のキャラクター
創立80周年のキャラクター


 7年前の創立80周年で児童が作成したキャラクターは、上の写真のように「ヘッチー7(セブン)」で、これはヘチマをかたどっているそうです。このように、緑のカーテンを中心とした環境に関する教育活動が児童のあいだに浸透しており、環境学習の成果が表れています。


写真:環境学習の掲示
環境学習の掲示


 また、本校は特別支援教育にも力を入れており、特別支援学級(5組)が4学級あります。近年区内では特別支援教育に関するニーズが高まっていますが、本校のような、多様な児童の個々の状況に応じた教育の実践は、多様な学びの推進という観点からますます求められてくると思います。その意味で本校の実践の成果を発信していくことが期待されます。


写真:特別支援学級(5組)とあいキッズの教室が並ぶ廊下
特別支援学級(5組)とあいキッズの教室が並ぶ廊下


 本校は「小中一貫学びのエリア」では板橋第一中学校、板橋第二小学校、板橋第六小学校と一緒のエリアですが、このエリアの4校は板橋区教育委員会の教育研究奨励校として「自己選択・決定・調整できる授業等による学力の定着・向上 ~読み解く力の基礎的読解力を基盤にして~」を研究主題とした実践研究に、共同で取り組んでいます(令和7~8年度)。例えば「板橋区授業スタンダードS」の授業を通して、児童の主体的な学びを促進しています(SはSelfとSelectのS)が、個々の児童生徒の状況に応じて多様な学びを進めることは、誰一人取り残さない教育、公正、民主主義、多様性の尊重という観点でユネスコスクールの理念とも合致していると思います。実践研究の成果が出てくるのを楽しみにしています。




(記・長沼豊教育長)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。