2016年12月18日 ひよこ・たぬきアトリエ 私の住みたい、木のおうち

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4000835  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

本日12月18日(日曜日)はひよこ・たぬきアトリエ「私の住みたい、木のおうち」を行いました。

講師はただいま開催中の展覧会、「発信//板橋//2016」展のコミッショナーであり、彫刻家の深井隆さんです。
出品作家の白石顕子さんもお手伝いしてくださいました。

写真:深井隆さん


多くの木彫作家が使っているという、くすのきに絵を描きます。
深井さんがおうちの形に切って準備してくださいました。
削ったばかりのくすのきの匂いをみんなで嗅いでみました。
昔から虫除けにも使われています。

写真:制作途中の作品


はじめにアクリル絵の具で屋根を好きな色に塗ります。
絵の具を塗ることが初めてのお子さんもいて楽しそうでした。

写真:制作風景1


屋根の絵の具が乾くのを待つ間、みんなで2階の展覧会を見ました。
展示されている深井隆さんの作品にもくすのきが使われています。
先生の作品を子どもたちもじっと見ていました。

写真:展示作品鑑賞の様子


お部屋に戻っておうち作りの続きです。
ペンを使って細かく描きこんでいきます。
馬のおうちだったり、パーティーをしていたり、家族を描いたり、ほんとうに様々です。

写真:制作風景2


できあがったら1つのテーブルに並べます。

写真:完成した作品1


写真:鑑賞会の様子


最後にみんなで鑑賞会をしました。
おうちに飾って楽しんでくださいね。

写真:完成した作品2

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。