2016年7月30日 しかけえほんをつくろう 3日目(最終日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4000904  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

昨日は「しかけえほんをつくろう」最終日でした。
講師はグラフィックデザイナーの岡村志満子さんです。

早く来て展覧会を見てくれたお友達もいたようです。ありがとうございます。

写真:制作風景1


火曜日から始めたしかけえほん作り、いよいよ中面をしあげて、製本して完成です。

本を開く向きを考えて、ページ順を間違えないように貼り合わせます。
好きな色の表紙をつけ、えほんのタイトルと自分の名前を書きました。

絵本が早くできあがった子は、しかけを使ったグリーティングカード作りをしました。

写真:制作風景2


最後は完成したみんなの絵本を集めて、子どもたち同士で鑑賞会。
お互いの本を見て、驚きの声があがっていました。

そのあとお家の方にも入って頂いて、一人一人発表会をしました。

写真:発表会の様子1


写真:発表会の様子2


鳥がとびたつ瞬間をとらえたもの、音楽会を描いたものなど、お話もさまざま。
楽しい動くしかけが盛りだくさんです。
今回小学1年生から6年生が参加してくれましたが、それぞれの個性が光る、たくさんの力作が完成しました。

今回覚えたしかけを使って、ぜひおうちでも絵本をつくってみてくださいね。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。