2016年5月22日 ひよこたぬきアトリエ おはなし ぼうしをつくろう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4000948  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

今日はひよこ・たぬきアトリエを開催しました。
講師は絵本作家の吉田稔美さんです。

写真:吉田稔美さん1


例えば、先生が被っている王冠とカエルの帽子でどのような物語が想像できるでしょうか?
今回は親子で帽子を作って、おはなしも考えていただきました。

梱包に使う巻きダンボールを使って、ぼうしのかたちをつくってもらいます。

写真:吉田稔美さん2


折り紙や、テープ、りぼん、毛糸などを使って装飾します。

写真:制作の様子


それぞれの世界に浸れる帽子が完成しました!

写真:完成した帽子1


写真:完成した帽子2


保護者の方も熱中されていました。力作です!

写真:完成した帽子3


ひとえに帽子といっても、みなさんさまざまなアイディアのもと制作されていました。
親子で一緒に頑張ることができて良かったというお声もいただきました。
身近にあるものを使って、お子さんと一緒に制作することができるので、お家でもまた楽しんでください。

今年度は、あと6回ひよこ・たぬきアトリエを開催する予定です。
親子で一緒に制作することで、お子さんと楽しい時間を過ごしてみませんか?
次回のワークショップでも、みなさまのご参加をお待ちしています。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。