2016年3月13日 ひよこ・たぬきアトリエ「新聞紙とセロハンテープで動物を作ろう!」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号4000976  更新日 2020年1月28日

印刷大きな文字で印刷

本日、ひよこ・たぬきアトリエ「新聞紙とセロハンテープで動物を作ろう!」が開催されました。講師は、絵本作家のたなかしんさんです。
関西で活躍されているたなかさんですが、はるばる東京まで来てくださいました。

写真:たなかしんさん


今回は、身近な新聞紙を使って、とっても可愛らしい動物を作ります。

新聞紙を裂いたり、ねじったり、まるめたりしながら、動物のパーツを作ってセロテープでとめていきます。大変シンプルな作り方ではありますが、手足は手前につけるとか、テープの固定の仕方など、ちょっとしたコツがあります。

写真:制作風景1


写真:制作風景2


そして、あっという間に、個性豊かな動物たちが完成しました。
最後に作品を並べて発表会。動物たちの名前を発表してもらった後、記念撮影をしました。

写真:発表会の様子


たなか先生は、皆さんの作品の仕上がりが想像以上に素晴らしかったとおっしゃっていました。またおうちでも作ってみてくださいね。

このページに関するお問い合わせ

板橋区立美術館
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
電話:03-3979-3251 ファクス:03-3979-3252
区民文化部 文化・国際交流課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。