マイツリーを観察しよう
プログラムの概要
このプログラムは、エコポリスセンターの出前授業でも実施できます
- ねらい
-
- 児童が「マイツリー」に決めた樹木の名前や特徴、1年間を通した変化などを調べ、観察することで木に親しみを持たせる。
- 身近な自然環境に興味・関心を持ち、調査・観察を通じて自然のすばらしさや命の大切さに気づく。
- キーワード
- いきもの、身近な自然
- 対象
- 小学3、4年
- 時間
-
45分×必要回数
(回数は発展の扱いにより異なる) - 実施場所
-
教室、校庭
条件によって、近くの公園、林など - 使用するもの
-
筆記用具、スケッチブック又は「探検バッグ」、学校の平面図、温度計、図鑑、学校の植栽図面
-
全体の流れ
-
- マイツリーを決める
- 選んだ木を一枚の地図にまとめ選んだ木を発表する
- 観察
主な項目:葉・実・種の様子、色・におい、関わりを持つ生き物についてなど、五感を使って観察するようにする。 - まとめ
発展:発表会、樹木マップ・図鑑作り、木を利用した活動など。
プログラムの進め方
参考資料
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
資源環境部 環境政策課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2591 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 環境政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。