野菜の実と葉っぱや花のにおいをくらべてみよう!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1026037  更新日 2020年9月25日

印刷大きな文字で印刷

写真1:葉っぱの匂いを嗅ぐ様子
葉っぱはどんな匂いだろう

プログラムの概要

ねらい
  • 身近な栽培物(野菜)には色や形の他ににおいの違いがあることに気付く。
  • 身近な栽培物に触れたりにおいを比べたりすることでそれらに親しみをもつ。
キーワード

食育、身近な自然

対象

幼児~小学2年

時間

40分

実施場所

室内・園庭

使用するもの

トレイ、ガーゼ、ホワイトボード、ホワイトボード用マーカー、園庭で育てている野菜(ゴーヤ、ナス)の実と葉っぱと花

注1:上記の他に、ピーマン、キュウリ、菜の花、大根、人参、ブロッコリーでも比較できる。(この時、大根の白い部分や人参のオレンジ色の部分は実ではないことや、ブロッコリーが花野菜であることに触れてもよい。) 

注2:においがはっきりしているものとそうでないものを使用するが、状況に応じて種類を増やしてもよい。

全体の流れ

  1. あいさつ
  2. 導入
  3. 葉っぱのにおい、実のにおい、花のにおい
    順ににおいをかいで実、葉っぱ、花を組み合わせてみる。
  4. ふりかえり
    子どもたちの気付きや思いをホワイトボードに記し全体に示す。疑問点が生じたら、一緒に考える。
  5. まとめ
    実際に園庭に出てそれぞれの栽培物の実、葉っぱ、花を再度観察し感想を聞く。

プログラムの進め方

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

資源環境部 環境政策課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2591 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。