空気の汚れを調べてみよう
- ねらい
- 空気の汚れ具合について、簡易な方法(二酸化窒素簡易測定キットなど)を用いて調べてみることで、その問題の原因を自分たちの生活と関連付けて捉え、どうすれば空気がきれいになるか考えられるようにする。
- キーワード
- 空気
- 対象
- 小学3年~中学3年
- 時間
- 40~100分
- 実施場所
- 教室、校庭、学区内
- 使用するもの
-
A:両面テープ、学区または校庭の地図
B:簡易測定キット(空気のよごれはかるくん)、セロハンテープ、ビニールひも、紙コップ、学区または校庭の地図
C:カプセル、スポイト、クロマト用ろ紙50番、二酸化窒素捕集液(トリエタノールアミン溶液)、二酸化窒素調査薬(ザルツマン試薬)、ビニールテープまたはガムテープ、比色計、学区または校庭の地図
-
全体のながれ
A
-
A.両面テープを使った空気の汚れ調べ
(1週間前に両面テープを設置しておく)
- 導入・説明
- 両面テープを各自設置したところから回収し、学習シートに貼る
- 学区または校庭の地図に全員分の学習シートを貼る
- テープの設置場所と汚れ具合について話し合う
- B
-
B.「空気のよごれはかるくん」を使った空気の汚れ調べ
- 導入・説明
- 空気のよごれはかるくん設置
(詳しい汚染物質の説明) - 空気のよごれはかるくん回収
測定結果の確認 - どうすれば空気がきれいになるか話し合う
- C
-
C.二酸化窒素捕集カプセルを使った空気の汚れ調べ
- 導入・説明
- カプセル準備、設置
- 24時間後に回収
測定結果の確認 - 二酸化窒素濃度マップをつくり、周囲の環境との関連を話し合う
プログラムの進め方
参考資料
- ワークシート(両面テープ用) (Word 31.0KB)
- ワークシート(両面テープ用) (PDF 89.9KB)
- ワークシート(空気の汚れはかるくん用) (Word 31.0KB)
- ワークシート(空気の汚れはかるくん用) (PDF 140.3KB)
- ワークシート(二酸化窒素捕集カプセル用) (Word 34.0KB)
- ワークシート(二酸化窒素捕集カプセル用) (PDF 113.4KB)
参考情報
(1)全国の大気汚染の現状
- 環境省大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)【環境省】
環境省が運営しているホームページ。全国の大気汚染物質の濃度を公開している。
(2)板橋区内の大気汚染の現状
- 板橋区大気情報公開システム【板橋区】
区内の9箇所の測定室から送られてくる大気測定データを公開している。
- 板橋区環境白書【板橋区】
板橋区の環境全般について現状を示している。
(3)大気汚染対策への取り組み
- 大気汚染防止対策(大気環境改善対策)【独立行政法人 環境再生保全機構】
自動車排ガス規制、低公害車の導入など、大気汚染防止のための取り組みをホームページ上で解説している。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
資源環境部 環境政策課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2591 ファクス:03-3579-2249
資源環境部 環境政策課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。